さようなら、ヴぃすた

まだ途中ですがメモ書き程度に。

Windows 7 Home Premiumの格安版を無事ゲットできたのでインストールをしてみた。
もともと入っているOSがVista Ultimateなのでアップグレードができない。

最悪元の環境に戻せるようにSSDの完全バックアップを取り始めたら30時間近くかかった・・・
そんなこんなで木曜夜にゲットできたけどインストールが始まったのは土曜日の朝。

インストールしようとDVDを取り出したらなんか2枚あった!
完全に32ビット版のみかと思ってたらパッケージで両方ついてるやつだった。

Cドライブの容量がぎりぎりだったので、SSD全部初期化してインストールをしてみました。
入れたのはもちろん64ビットです。
途中1度だけインストールがとまったけど再起動したら普通に進んでインストールは完了。
クリーンインストールで2時間弱かな?思いのほか時間がかかった。

それでプロダクトキーを入れたら無効とかいわれて突破できない;;
ちょうど電話サポートも終わってる時間でどうしようかなって思いながら空白でEnter押したら先に進めた。
OS起動したからもう1度プロダクトキーを入れたら「これはアップグレードなので駄目です」的なことを言われた。
要するに以前のWindows情報がないから駄目ということで、仕方がないので1度Vistaにリカバリーして、Vistaの環境を残してインストールすることにした。

インストール、プロダクトキー共に正常に終わった。
今回インストールしているのはVAIOなのでプリインストールされているアプリケーションをどこまで復元できるかが重要なポイント。

一応インストールしているモデルはVGN-TT90US
細かい作業等はそのうち書くが試行錯誤でほとんどの機能を復元することができた。

しかし、以下のことは解決できなかった。
・SD・MSカードのドライブ自体を認識しない
・いたわり充電モードが有効にならない(インストールはした)

カードはともかくいたわり充電モードは必須機能なのでどうしたものだろうか。
とりあえずはバッテリーをはずしてACで使っているので問題ないが困っている。
2009年1月以降のPCにはサプリメントディスクを提供しているのだがちょうど2ヶ月早く買っているためディスクを買うことができない。
SONYでもドライバー等の提供がまだ始まっていないので早くしてほしい。

ただ、もともと32ビットOSなので下手すると32のドライバーしか出さないような気もしている。
時代は64だろ><

"さようなら、ヴぃすた" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント